オシベの
痕跡があざやかなので写真にしてみました


    〇    二重咲には花のガクが弁花したものとオシベが弁花したものが一般的に知られています
         が、そのオシベが弁花したと思われる副花冠の写真を撮りました。
          ①~⑥は開花が少し早いか遅いかの違いはありますが、全て1本の同じ木「(八重咲日光
          キバナ×ヤクシマ)×ヤクシマ」の花です。         写真撮影 2023.4.20.。
               ①                   ②                   ③                  
                                                       


                                            
                                                  
               ④               ⑤                 ⑥








    ※ そのほか、(A)花にはガクあり・オシベもある一重咲き、 (B)花にはガクがなくオシベがあ
        る完全二重咲 き、 (C)花にはガクがなくガクが半分弁花している(ガクの弁花未発達)花
        が見られました。
           (A)            (B)           (C)            (C)


      












   
       

    

   ①②③の副花冠には明らかにオシベの痕跡がはっきりとあるのに、④⑤⑥に
    はどうしたものか見られません。
                                                                                                   

    8page

              



編集後記 
〇 諸行無常を生きる。ウイルスで人情はズダズダですね。最近、埼玉で生活している娘が入院し
たり、友人が入院した事がありましたが面会出来ませんでした。

 私の方も昨年は狭心症の再発でツツジ・シャクナゲの大鉢は手に持ってはいけないと主治医に二
度目の注意をされてしまい即130鉢を支部会員にもらっていただいたばかりでした。その後よって立
つところがなくなったと思い今年4月28日付け退会させていただいたところですが、後日支部長から
「会費はいらないので名誉会長として復帰して欲しい。これは展示会の反省会での会員一同の願い
だ」とのお話をいただいた。行事への参加は体調のいい時自由でよいとのことなので「せっかくの御
話なので名誉会員で御願いしたい」と返事しました。恐縮ですがよろしく御願いします。

  

   8page~ 表紙へ(クリック)