3page

ヤクセシルグレックスⅢの・・・今春の花

                            
 ※  2021年に咲いた接ぎ木の初花に魅力的な八重咲の花 ➡      
     が咲いたので、蕾の着いた今春も当然期待しました。しかし咲いた花は下の写
     真の通 りの並み花でした。不思議だ、悪夢だ。

    
    まぼろしの花みたいなこの八重咲花 ! 最初からおかしいのですよ、2020年1本の台木に2本接いだ
     のですが、2本とも活着し2本の接ぎ木にその年5個の蕾が着いたのですよ。2021年春蕾が開いた

     らみな八重咲きなのですから全くの驚きで嬉し過ぎます。展示会に出して見てもらいました。
     2021年秋には未熟な小さい蕾が何個かつきましたが休養させるために摘み取りました。2023年春

     6本の枝の内2本を接ぎ穂に採取、4本(4個)の蕾が2023年春に開花したのが下の写真です。



             ヤクセシルグレックスⅢ  2023.5.10.撮影         

      

※  嬉しがらせて今度は泣かせる・・・ 花の神様のいたずらはチョットやりすぎの様な
    気がしますが・・・もともとは一重咲き花なので仕方ないか。
     昔使った、花芽分化促進剤第一燐酸加里という全く効果がなかった薬品が少し
    残っていたので、それを他の花に散布したついでにかけた様な気はするが・・・。 

 3page~ 4pageへ(クリック)

    (2021.5.4.撮影)